{2E28FB32-1F9F-4199-91BC-B94E60BE7952:01}

今晩は運営のお手伝いをしている
経営者の学校での楽しみな勉強会でした。


脳科学や心理学から、
『褒める』を考えるというもの。


モチベーションを上げる、
やる気を出す、
成長する、
組織のまとまりを出す、
などなど、褒めることの重要性は明らかです。


が、
日本人の国民性なのか、
褒めるのが苦手な人が多いと言われています。


僕もその一人。
照れくさかったり、わざとらしいかなと思ってしまったり。


松下幸之助さんも
褒めることの重要性はいろんなところで説いています。


山本五十六さんの名言は
もはや有名すぎますよね。


今日はなぜ褒めることがモチベーションややる気のアップになるのか
叱ると褒めるの考え方など、
本当にためになるお話でした。


ただ
学びは実践してこそ。


まずは家庭や職場で
どんどん褒めていこうと思います。


いろいろな学びを得られる環境に感謝です!